【相掛かり】 先手2八飛型

ご無沙汰です。
最近の近況としては…ようやく復調してきました。
実は,10月から24で開催中のモバイル王位戦に参加しており,普段の数倍のも対局量をこなしていたため幾分不調に陥っていました。一時は,下でR1850くらいまで下がってました。

11月に入ってから,携帯をスマフォに変えて(念願のデビュー!!!),24モバイルのアプリがまだリリースされておらず,モバイル王位戦に参加できなくなったこともあって,地道にレーティングをあげてきました。

R2000に復帰したので,またちょくちょく更新できたらいいなと思っています。

昨日の1局は,相掛かりを先手でもって指しました。
どちらかというと2六飛型の浮き飛車に構えて,相手の攻めを迎え撃ったり,中原流の仕掛けで攻めるのが得意です。

引き飛車に構える指し方も覚えていきたいので,今回はこの形を用いることにしました。経験も少ないのでまだまだ序盤の駒組がよく理解できていません。
▲4七銀とし,▽6四歩を見てから,▲3六銀と出ました。後手はまだ▽3三角と上がっていないため,▲3六銀から▲2五銀と進出されると受けが難しく思いました。

というわけで▲3六銀と棒銀を見せたところ,▽3三桂としてきたのが下図。

2011-12-10a.jpg

実戦はすぐに▲4七銀と引きましたが
どうなんでしょうか。桂馬を跳ねさせたことを得と見るのかどうか(桂頭攻めが生じる)
おそらく▲3五歩と突っかけるのが早かったんだと思いますが,このあとの進行にはやや不満でした。
ご意見お待ちしています☆



Kifu for Flashに乗り換えました。こっちのほうが見やすいですよね?

【実戦譜】


コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい綺麗な将棋盤ですね!
うちのブログでも使おうかな。

僕は相掛かり全く指さない(ひねり飛車が嫌で・・)ので分かんないですけど、図の局面では僕も▲4七銀と引いて▲3六歩~▲3五歩を狙いたいですね。
65手目の▲1五歩~▲2四歩はうまい仕掛けですねー。全然気づきませんでした。
本譜は玉型の差が大きかった感じですね。

24名人戦は今年も好調のようですね。
頑張ってください!!

Re: No title

コメントありがとうございます!!!
コメントがないとなかなか記事を書く気力も起きませんね。

> 65手目の▲1五歩~▲2四歩はうまい仕掛けですねー。全然気づきませんでした。

有効な手待ちもなく,この仕掛けは仕方ないと思っていました。というのも銀が出てきて玉頭方面に手をつけられるとこちらが早いので。結果的に相手玉のコビンが空いているところを狙った仕掛けとなって功を奏しましたね。

> 24名人戦は今年も好調のようですね。
> 頑張ってください!!

気が向けば,また24名人戦を振り返るコーナーをしますね!
プロフィール

Author:しゃおろん@24

訪問者カウンター
累積訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる