終盤力

またまた1日更新しそこねました。
ひとまず2日分の成績を整理。

【8月10日】
1局目:● 相掛り    135手
2局目:○ 対三間飛車 104手
3局目:● 対ゴキゲン 71手
4局目:○ 横歩      108手
5局目:○ 急戦矢倉   55手

1局目は師匠でもあるA氏に指導してもらった。
相掛り戦でまたもや角道をあけるタイミングを見誤って,序盤から不利。
途中妙手を出して少し接近したようでしたが力量不足でした。

8月10日のRは2109で自己ベストRを9更新。



【8月11日】
01局目:○ 相矢倉    117手
02局目:● 対三間飛車 201手
03局目:● 対四間飛車 89手
04局目:○ 対四間飛車 83手
05局目:● 角換わり    122手
06局目:● 対ゴキゲン  87手
07局目:● 急戦矢倉   95手
08局目:○ 相掛り     92手
09局目:○ 相掛り     163手
10局目:● 対四間飛車 56手
11局目:○ 対四間飛車 154手

この日は荒れ模様で5-6
ついに連続勝ち越し記録が途絶えて,Rも大きく後退してしまいました。
やはり自分より上の人とあまりやってないので負けた時のRの下がり具合は半端ない。

これで今月の成績は勝率が一気に下がってしまい,32勝17敗となりました。
現在までの星取り表
星取り表:
○○○○●○●○○○|○○●○●○○○●○|○●●○○○○●○●|
○○○●○●○○○●|●○●●●○○●○

現在R2061
(ちなみに最高Rは初戦に勝ったためR2117に微妙に更新)

定跡の整理もしたいところですが、今日は昨日犯した痛恨の凡ミスを紹介しましょう。
詰将棋であります。



8月11日付の第2局より。

2010-08-12a.png

相穴熊戦で,前手までの流れは,79に竜が張り付いており,66角に88竜と金を取ってきてから35飛としてきたものです。
この手が次の27銀成からの詰み筋が生じていると判断して…自分は守りの手を指しました。
しかしながらここでは詰みが発生しています。
この敗局が非常に手痛く,のちの将棋が荒くなった原因かもしれません。



8月11日付の第5局より。

2010-08-12c.png

難解な中盤戦を潜り抜けもうすぐゴールが見えてきたところで,94にいた飛車が54に回ってきた手です。
これ自体が詰めろになっている(はずです)というわけで手を稼ぐ妙手を放って受けに回ってみたものの…
頓死。
それよりも相手の玉には詰みがありました。
これを勝って勝ち越しで終了するはずだったのに痛恨のミスがまた出ました。ここからの3連敗は悪夢のよう。


終盤は本当に大切にしないと得るものも得られませんです。指しすぎてる感じがするのでもうちょっと局数を抑えるべきでしょうね。日々精進です。


追記:
第5局のほうを今見返していると…
全く詰めろになっていませんでしたね。

57竜に79玉と逃れた時に7筋に歩も利かないですし68金同飛同竜とばらしても飛車1枚では詰まないでしょう。
むしろここでの先手1手が大問題でした。
逆に次の一手をあてた方はすごいw
プロフィール

Author:しゃおろん@24

訪問者カウンター
累積訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる