7四歩突き捨て・5八玉型

今回紹介する自戦譜は,対早石田の▲7四歩早突き・▲5八玉型。(図1)
確かこの形去年ちょっと流行ったんでしたっけ。自分が後手番を持ってこの形に遭遇するのは多分初めてです。
プロの実戦例がどうだったか記憶を探りながら指してましたが,確か去年のA級順位戦▲久保▽渡辺戦では,図1から7ニ飛として,▽7六飛と浮いていました。序盤から目が離せない展開になったのを覚えています。


【図1】
2011-07-06a.jpg

自戦譜では,図1から7ニ飛2ニ角成同銀8三角と必然の進行になり,そこから5四角としました。後から調べてわかったことですが,5四角がプロでもよく指されている(棋譜データベースでは実戦例が4局ありました)ようです。
中盤は,相中住まいの格好でお互い飛車を手持ちにするという力戦調になりました。詳細はコメント付き棋譜をご覧ください。辛抱を重ねてなんとか勝てましたが,終盤は疑問手だらけでこちらが決めるべきところがいくつもあったのが残念。いまだに2100オーバーで四段をキープしているものの,終盤のキレがいまいちだなぁっと感じてます。序盤が珍しかったので記事にしたものの…改めてみると終盤のひどさが際立っている。参考にしないようお勧めする。


【自戦譜】

対三間飛車・乱戦

10月になり肌寒くなりました。
残念ながら将棋の内容もさむーいです^^;

今日は4局指して2-2
今月の成績は,9-11で2つ負け越しですが,まぁこんなところ。
もっとRを上げないとお話になりませんレベルです。


【8月8日】
1局目:● 相矢倉     111手
2局目:○ 角換わり    104手
3局目:● 対三間飛車  76手
4局目:○ 対三間飛車  100手


将棋とは面白いもので,どんなに序盤がよくても終盤にこけてしまうと一気に形勢が傾きます。
それが本日の1局目と2局目。
1局目の途中図はこちら
これどちらを持ちたいですかといったら10人中9人以上は後手であるわたくしを支持するでしょう。
けどここから負けてしまいました。

2010-10-05a.jpg


一方で2局目の中盤図はこちら。
一手損角換わりから先手が棒銀にでたところですが,既に飛車先突破が見込まれるので先手優勢の勢いです。
かなり敗色濃厚ですが,ここから起死回生の王手飛車が繰り出されるのだから将棋は怖い。結果寄り切って後手の勝ち。
2010-10-05b.jpg


さて,本題の三間飛車急戦は本日の最終局から。
実はこの急戦,以前にも自戦譜を掲載してありましたので,少し関連があります。ちなみに以前この形を取り扱ったときにはRが2100もあったようですので,今現在の状態とは天と地の差ですね。自戦譜をもっと整理してデータベース化したいと思っているのですが,一向に進みませんね…。




【実戦+定跡ファイルver1】

四段昇段!!!!!!

1日更新し損ねました。
8日と9日の成績について記しておきますが,とびっきりのニュースがあります。
なんと・・・四段昇段を決めてしまいました!
ブログ始めてまもないのにいきなり目標を達成してしまいました。

ブログのタイトルを変えないといけないかもしれないですね…もっといろんな方にみてもらえるようにアピーリングなタイトルにしたほうがいいでしょうか。もしブログタイトルについてご意見あれば宜しくお願い致します☆


【8月8日】
1局目:● 対三間飛車113手
2局目:● 対四間飛車112手
3局目:○ 対四間飛車110手
4局目:○ その他   88手
5局目:○ 角換わり  78手

8月8日はいきなりの連敗スタートで,勝ちを拾ったものもあったので全体的に冴えていませんでした。
実は連敗も久しぶりで40局ぶりくらいの連敗でした。
しかし、今の流れからそのあと3連勝と盛り返して翌日につなぎました。

【8月9日】
1局目:○ 対右四間飛車 61手
2局目:● 対右玉 90手
3局目:○ 相掛かり 108手
4局目:● 横歩     83手
5局目:○ 角換わり   89手
6局目:○ 対向い飛車 34手
7局目:○ 対三間飛車 129手

そして昨日。記念すべき昇段を決めた日は,4局目の横歩の大敗ぷりがどうしようもなく,そのまま寝ようかと思っていたのですが,そのまま指し続けて奇跡の3連勝に。

現在までの月間成績は24勝9敗。R2100。
星取り表:○○○○●○●○○○○○●○●○○○●○○●●○○○○●○●○○○
 

以下は昨日の最終局の実戦譜とその周辺です。
もっと書きたいのですが,ひとまずこの辺で。



【実戦+定跡ファイルver1】
プロフィール

しゃおろん@24

Author:しゃおろん@24

訪問者カウンター
累積訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる