リアル対局 第7局 四間飛車

リアルでの指導対局。番数も増えてきました。
来週は,初の対外試合に出場するということで,対局時計を使って本番と同じ25分切れ負け(私は10分切れ負け)に設定しました。内容はまだまだですが,終盤でもまだ時間を少し残せるようになってきた感じです。仕掛け周辺で変化があれば,互角以上に戦えていたかもしれませんね。次局に期待。

[棋譜]

リアル対局 第5局 2枚落ち


毎週,リアルの盤・駒で1,2局指導(?)のような対局をしています。
今回はその5局目。平手だと,相手が攻める展開になかなかならないので,実力差も考慮して2枚落ちにしてみました。これで私に勝てば,3級以上の実力といえますが…結果は上手の勝ち。残念でした。

その感想戦で出てきた仕掛け周辺の検討で,下手の有望な変化があります。その終盤で出てきた図が変化図。ここで下手に強烈な一手があります。次の一手が見えたなら有段者レベルは確実です。正解は棋譜の変化に記してありますので,一度考えてみてから見てみてくださいね。

[変化図]
2014-05-24b.png

[棋譜]

リアル対局 第4局 ゴキゲン中飛車

続いて,同日に4局目も行いました。
振り飛車希望ということで,ゴキゲン中飛車を採用してみました。
玉頭位取りまではよいですが,玉側で戦いを起こすのはやはり反動が大きくうまく捌かないとやられてしまう典型的なパターンでした。

リアル対局 第3局 右四間飛車

前回に引き続いて,リアルでの指導(?)対局。
実力差を考慮して,自分だけ10秒将棋にしてみましたが,第2局は序盤の凡ミスからまさかの2歩を犯してしまいました。指導どころじゃないですね(苦笑

というわけで第3局は自分が15秒 秒読みで。
形は悪くなかったですが,玉をしっかり入城する前に本格的な戦いになってしまい,反動で駒損が響いていくパターン。守りをしっかり固めることがやっぱり大事です。

リアル対局 第1局 ひねり飛車

久しぶりに盤駒を使ってリアルで対局する機会がありました。

棋歴は2年ほどとのことですが,実力が不明ですので,最初の手合わせということで指導対局的な意味合いもあります。結果は途中でのミスで形勢が大きく開いてしまいました。普通に負けないように指してると,攻めさせる展開にならないかもしれません。もう少しうまく攻めさせる展開にしないと指導にはならないのかな。これから一緒に強くなっていければと思ってますが,教えるのは何事も難しいですね。


プロフィール

しゃおろん@24

Author:しゃおろん@24

訪問者カウンター
累積訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる