奇跡の脱走劇

今年もリレー将棋大会の時期になりましたね。
昨年度は所属するネットサークル内部での不祥事のためまさかの棄権という最悪な結果になりましたが,
今年は無事エントリーを終えました。チーム名はさざんか@絆です。
チーム編成が他人任せなところもあって,自分以外は1300~1400というバランス型布陣の構成。高段者がいないので突出力がありませんが,1将や4将で頑張ってもらうしかないでしょう。

さて,最近の好調っぷリは不思議ですが,またもや自己ベストを更新しました。R2163になりました。

自己ベスト更新局となった一局を振り返ります。詳細はコメント付き棋譜をご覧ください。
途中,詰めろがかかった状態で相手玉は金銀3枚の鉄壁。完全に負けでしょうが,奇跡の脱走劇を成し遂げました。存外に捕まりづらい玉だったようです。この玉のフットワークの軽さ(スリル満点)は自分らしい感じで,たまりませんね。

リレー将棋もそうですが,どんなに悪い局面でも決してあきらめない気持ちを持ち続けたいと思います!!!


今年3度目の四段

最近好調なようで,今年3度目の四段昇段を達成しています。

これまでは四段昇段を達成してもすぐに落ちてしまうパターンがほとんどで最高Rも2121でした。
しかし今回は四段をキープしてる局数が最長で,現在もまだ四段をキープしており,最高Rも2159に更新しました。
ますます気を引き締めて1局1局に魂を注ぎます(苦笑

気合が入っているかどうか定かではありませんが,最近とにかくノータイム指しは絶対にしないように序盤からでも20秒~25秒くらい考えるように努めてます。

昨日の勝局譜を紹介。
相右玉という珍しい形から一気に相手玉を攻略しました。
途中若干こちらに疑問手もあったようですが(本譜の進行だと受け切り狙いもあったのではないかと)なんとか飛車を使えるようになって完勝できました。

この調子で次戦も頑張ります。

プロフィール

しゃおろん@24

Author:しゃおろん@24

訪問者カウンター
累積訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる