対ゴキゲン 46銀型 【超速】 その2

今日は久しぶりに将棋を指しました。
3日くらい指してなかったので…腕が鈍っているんじゃないかと懸念していましたが。
15分指でじっくり指して2局、1-1でした。
これで今月の成績は
38勝38敗となりました。
1局目は対ゴキゲンの46銀速攻型。最近、プロの棋譜でも非常によく見る展開で、今最も人気のある対ゴキゲンの居飛車対策と言えるでしょう。

図は序盤から78玉型で、▽5六歩▲同歩▽同飛と歩交換をし,▽7六飛と横歩を取られて,▲7七銀から▲5三角で馬を作ったところ。76の歩を取られたことも大きいけど、馬を作った先手も悪くないというのがアマの感覚。
30図は先手指しやすいとみますが,いかがでしょうか。
76の歩を取られてもこの手に期待します。
2010-10-30a.jpg


中盤の先手の方針としては抑え込み。と行きたいところでしたが,中盤で相手の駒組にやや不備があって動いた結果下図。
駒得にはなっているものの,中央の駒が双方捌けてしまい局面があっさりしてしまいました。
ここは分岐点。
攻めるか受けるか、攻防の手があるのかないのか?
2010-10-30b.jpg

ここで金が59に逃げていると▽5八歩くらいで後手の攻めが加速します。
ここから先手は攻めながら受ける手を指します。
それが▲5三歩!後手の飛車先を止めながら,次の先手の手に期待したもの。
例えば,▽4九歩成と金を取ってくれば,▲4二金で後手の飛車をいじめながら,52歩成が狙いとして残る仕組みです。実際本譜もそのように進行しました。


次の図はさらに進んで最終盤。
2010-10-30c.jpg
ここは後手にとっての岐路でした。
受ける手もありそうですが,攻めの手をしてきて、結局寄りつかなくなって先手の勝ち。
ここでは金を投入して手堅く受けてみると意外にまだまだ難しかったかもしれないですね。



というわけで本局は序盤まぁまぁの出来で、悪くないという印象を持ちました。
後手ゴキゲンの居飛車46銀型急戦の実戦譜情報求む☆

(たとえば、記憶に新しいものだと、竜王戦挑戦者決定戦第2局 先手羽生名人VS後手久保棋王あたりですか)

対ゴキゲン 46銀型 【超速!?】

昨夜も5戦しました。疲れちゃってブログ化が遅れましたが結果報告を。

1局目:● 対四間飛車93手
2局目:○ 矢倉     109手
3局目:● 対中飛車  151手
4局目:○ 相掛り    89手
5局目:○ 対ゴキゲン 123手

勝ち越しに何とか成功しましたね。現在R2039!!! 四段まであと61になりました。
特に3局目はR2200もあるA氏に教えていただいた1局で,序盤から駒得を重ねる必勝形にもかかわらずもつれてしまい残念な敗局に。
1局目も45歩早仕掛けで,居飛車自信のある変化になったにもかかわらず玉頭方面で戦いを起こされて寄り切られてしまいました。
敗局もいい勝負だったのでもったいないですね。

これで今月のこれまでの成績は13勝4敗です。
星取り表:○○○○●○●○○○○○●○●○○ 

今日は昨夜5戦目に登場した対ゴキゲンの46銀型の戦いについてです。2枚銀ではないですが,構想的には2枚銀に発展するものなので,カテゴリーは2枚銀にします。

課題図は以下の二つ
【図1】昨日の実戦譜
2010-08-08a.png

結論としてはここで▽56歩と行くのは無理筋。

【図2】▽72玉を入れてから▽56歩と行く手
2010-08-07b.png

難解な局面になる…

【実戦+定跡ファイルver1】


最近のゴキゲンの本には46銀型の攻防について書かれているのでしょうか?
まったくゴキゲン側の本を読んでいないので…知識不足であります。
情報お待ちしてます!!!

もし,内容に補足や変化に疑問・意見がある方はコメントいただければ幸いです。

ブログ開設&三段復帰

このたびは,本ブログにアクセスしていただきありがとうございます。
本ブログはインターネット将棋倶楽部24で四段昇段(R2100オーバー)を目指すしゃおくんの自戦記を中心としたブログです。各種戦法について,序盤からの定跡手順などの研究も行いたいと思っています。

内容がかなり個人的メモになりそうな危惧を覚えずに入られませんが,是非よしみにしてやってください。

では記念すべき本ブログ1号局は,昨日にいたしました1局です。
この勝負に勝つことによって久しぶりに三段へと復帰を果たしました。

戦型は後手のゴキゲンに対して先手しゃおくんが2枚銀で対抗する形。序盤駒得を果たすも陣形をまとめるのが大変であるのを改めて実感した1局。中盤からの一貫した姿勢がとてもよかったかと思います。


プロフィール

しゃおろん@24

Author:しゃおろん@24

訪問者カウンター
累積訪問者数
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる